Posted by kikurin♪
 
[スポンサー広告
ミニグルミで*ちゅ~型紙
型紙、2回目なのに・・・・
でーんと大きな壁にぶつかって
あいたたでした(^▽^;

ほとんど意地になり、パソの前に座り続けて
やっとこ先ほど何とか型が出来ました~ホッはーと

後は作り方をもうちょっと頑張って
明日かあさってには公開できるようにしておきますね~

本日のkikurinめはしょぼしょぼの
肩こりこりです
えぇ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
参加してます
頑張れ~のぽちっとお願いします桜
本館サイト    らんぷの森
Posted by kikurin♪
comment:2  
[kikurinの大きな独り言

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


フエルトミニグルミで*ちゅ~完成型
フエルトミニグルミで*ちゅ~の試作第2弾が出来ました♪

体の部分をコロンとした丸型に
変更しました~

なのでパ-ツも手順も増えてしまったのですが
kikurin的には自己満足中キラキラ(オレンジ)

形は工夫してねずみに近い形に作ったはずが
くま!!くまだよね!!
という家族内の意見が相次ぎ・・・sn

ひげも付けてみました
P1000595.jpg

後姿
P1000598.jpg


入園、入学おめでとうの気持ちもこめて
第2弾のフリ-の型紙はキ-ホルダーにしてみました

なのでちょいとクルのランドセルを拝借して写真を撮ってみました♪
白の方も今体を変更中です。

明日から型興しに、パソのとっついてる予定☆

肩こるんだよね・・・パソ作業・・・

でも頑張ろうbikkuri01

さて今日は材料のお話をちょっと・・

kikurinはフエルトを使う時
あまりウォッシャブルを使いません

何でだかあまり相性が良くなくて、すごく縫いづらいのです

昔からあるちょっと厚手のフエルトポピーって奴かな??
が好きです

今回作ったキ-ホルダーも多分
ウォッシャブルは不向きだと思います
(形がきれいに出ないので・・)

後ひげとしっぽなのですが
kikurinはちょっと太い麻の糸を使ってます
(刺繍糸ではございませぬ)
細ーい皮ひもなんかでも代用は利きます

細い髪ゴムなんかでも手軽でいいのですが
芯が白いので・・・・切り口がひびいてしまいます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

参加しています
頑張れ~のポチッと♪お願いしますstar pink

本館サイト  らんぷの森
Posted by kikurin♪
comment:8  
[チクチク

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


フエルトミニグルミで*ちゅ~試作1号
あ-きちを送り迎えする時に
毎日通る公園があるのですが
さくら大分咲いてきましたね♪

えっ昨日こんなに咲いてたっけ??なんて・・・
もう本当に2.3日で満開になってしまいそうな勢いなので
入学式の時には葉桜!!??

クルの入学の時には
ちょっと葉が出たくらいのさくらの下で
写真を撮っているのを思い出し

新1年生のために、入学式の時にまで持ってくれるといいのにな~
なんて思いました

日中もお天気がいいので
子供と共にふうらふうら
ちょっと遠い所までサイクリングしたりしてます

さて、型にする第1弾の試作品完成しました
顔の形をえらの張った立体的なきのこ形・・・
さかさまから見ると三角形にするのと

やっぱりあまりパ-ツを増やしてしまっても
作りづらいのかも・・・と思い
顔の白い部分だけで6個試作をしました。

途中、もう止めて違うことする!!??ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!
なんて頭をかすめたりしましたが
公言しちゃったからな~(^▽^;なんて・・・・

シンプルイズベスト♪口もつけないで
結構気に入ったのが出来ました

P1000577.jpg

後ろ
P1000578.jpg


横から見ると鼻が少しとんがってます
(写真取り忘れた・・・)

顔はきのこ形、体はひょろっとした形にしたくて
作ってみたのですが
もうちょっと体に厚みをつけようかと
今違う形で試作第二号を作ってます

朝、ちょッ早な時間で作っているので
説明写真は暗めなのですが・・・

今回はというかこんどこそ?パス制を導入するか

星型アイスと違った形での公開にします

でーんと置いておいた方が
沢山の方に楽しんでいただけるのは分かっているのですが・・

公開してからちょっと経ちますが
ちょっと考えなくちゃいけない部分もあると思ってます

なので星型~も先ほどリンクをはずさせていただきました

またフエルグルミ・・の型が出来てから
公開の仕方を考えますので
ご要望の方は少しお待ちいただければと思います。

ご迷惑をかけてしまいますが
お許しくださいませm(。≧Д≦。)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

参加しています
頑張れや~のポチッ・・お願いしますキラキラ(緑)

本館サイト  らんぷの森

Posted by kikurin♪
comment:4  
[チクチク

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


ショップ情報♪
お店日記のほうに
ご参考になればと明日開店予定のお品を載せてあります

興味のある方は本館のショップ入り口よりどうぞ~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
参加しています
頑張れ~のぽちっ♪よろしくお願いします太陽

本館サイト  らんぷの森
Posted by kikurin♪
comment:0  
[未分類
みけねこちゃんお使いセット
本館に予定表を入れてみました~


ご注文の進み具合なんかもそちらにて
確認できるといいかな~
なんて思いまして・・・♪

一言更新ならkikurinもそんなに負担にならない事が多いので(●´艸`)ヾ

さて、ショップ用のものが今日全部上がりました

明日お店日記のほうに全部写真を載せて
メルマガを発行しようと思ってます

予定は水曜日ですはーと

今日はお天気が・・・なので
フエルトの写真は明日撮影予定です

ぬいぐるみno.2三毛猫ちゃんのセット
P1000501.jpg


P1000499.jpg


前は三日月形、後ろはハ-ト形の模様を入れてみました☆

雑貨屋さんで可愛いカバちゃんを見つけたので
原価のみにてセットに入れさせていただきます

かごにカバちゃんを入れたくて
頑張っちゃいました(≧∀≦)♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
参加してます
頑張れ~のぽちっお願いします音符

本館サイト  らんぷの森
Posted by kikurin♪
comment:4  
[チクチク

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


こぶたのおうち
こぶたのおうちができました♪
本当は丸型にしてみたかったのですが
丸型だと屋根がぱかっと開きません

くっついてた方が
お子さんが遊んでもふただけ行方不明・・・・
なんて事が少ないだろうと思い
今回は四角にしてみました

思っていたのと同じくらいの高さで
屋根が出来たのでホッ♪

P1000489.jpg


中を開けると
こぶたちゃんがぶ~っ
P1000490.jpg


2匹になりました

kikurinちょっと風邪を引きずっていて
本調子ではありません汗とか

薬をのむと眠くなるので
この間は針を握ったまま気絶してました~

早く治さないと・・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

参加しています
頑張れ~の応援お願いしますキラキラ

本館サイト  らんぷの森
Posted by kikurin♪
comment:6  
[チクチク

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


3piggクッキー
今日は我が家の近くの幼稚園の卒園式でした

通りがかった時、名残惜しそうにお話してる先生と卒園児。
なんだか見ていて暖かい気持ちになってしまいました♪

子供にとってはきっと初めてのお別れだもんね

ぴかぴかの楽しい学校生活が始まりますように・・☆
なんて思ってしまったりして

なんだか年々、涙もろくなってきて嫌だわ~(^▽^;

パンダちゃんのかばんを作ろうかとも思ったのですが
フエルトが出来上がらないとショップの開店曜日が
目途がつかないので

先に試作をいっちょ~
P1000453.jpg


3piggのクッキーを作り始めました
小さいくせにやけに縫うところが多い
にくい奴ですヾ(≧∪≦*)ノ〃

何故3匹の・・・かというと
お遊戯会の出し物、(しかも去年の話・・・)だったから←単純

小さな姿が可愛くっていつか作ろうと思ってた一品です

本当は今日入れ物のおうちのほうをアップしようと思ってたのに

屋根で撃沈(。┰ω┰。)

また明日頑張ります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

参加してます
頑張れ~のポチッと・・・おねがいしますぅ

本館サイト   らんぷの森




Posted by kikurin♪
comment:2  
[チクチク

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


ショップ用 おしゃまなぱんだ
型紙どんなもんでしょうか・・・??

kikurinの説明でもちゃんと作れるかしら~
言葉足らずな所があったらごめんなさい・・orz

今日は製作ボヤキを少々聞いてやってくださいませ

まず、フリ-の型紙を作ろうと思ったのは
かれこれ1年ほど前でした

HPは本を読みながら何とか作れたものの
型紙となると・・・・!!!???

結局仲良くしてくださってる
型紙製作の大先輩のお友だち
(何か迷惑かける事があるといけないので
名前は伏せておきますが)

快く相談に乗ってくれて
とても分かりやすく必要なことを教えてくれました

本当に本当にありがとう~LOVE
自分で苦労して覚えたことを
惜しみなく、優しく教えてくれた、お友達には感謝でいっぱいです

今回初めて年末に買ったスキャナ~が活躍しました
原稿逆さにセットするんですよ!!

画面に絵が上がってとき、おおおおっ!!!びっくり
1人拍手(^▽^;

しかしこれからが問題でした

直線の書き方すら分からない・・・・
しかも○とか□ならいざしれず
丸い星型はお絵かき初心者には無謀すぎ~

しっかり書いたつもりでも
ゆがみがあったりして、軽く20は星を書き続けました

あ―ッやっと出来たと思ったら
今度は挿入した元の手書きの消し方が分からない!!

なんペ-ジにも分かれてしまったペ-ジのまとめ方も・・・

HPにアップする為に入れた2つのソフトの中の
1つの設定の仕方も・・・・・

土曜日にアップした時点で
kikurinの少ない脳みそは加熱され続け
すっかりよく焼きになってました~

でもまあ出来てしまえば何のその(根が単純なので)
とてもいい勉強をさせていただきました
少しでも作ってくださる方がいれば嬉しい限りですキラキラ(水色)

また気が向いたら新しい種類のものも作れるよう努力することにしますね♪

すっかり型紙に押されてアップ待ちだったショップ用パンダちゃんです
P1000419.jpg

まだかばんを作ってないので完成ではないのですが
今回はちょっとひらひら感を抑えた
台形っぽいワンピ-スにしてみました☆

次回ショップは3月26日までに一度あけられるよう努力します

ぬいぐるみ2点
フエルト1点です

楽しみに待ってくださっている方には点数少なめで申し訳ないです(。┰ω┰。)
kikurinの作るものは大量生産が難しいものが多くて
なかなかお答えする事が難しかったりします
本当にごめんなさい

でも愛情も手間も惜しまずに
今のkikurinにできるかぎり、1点1点を送り出しているつもりなので
どうかお許しくださいませ・・・・

ピクニックセットなのですが
中に入れるサンドのパン形が今ひとつまとまりきらないので
次回のショップに持越しを決めました

重ね重ね申し訳なく思ってますm(。≧Д≦。)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
参加してます
頑張れーのぽちっ よろしくですキラキラ

本館サイト  らんぷの森
Posted by kikurin♪
comment:2  
[チクチク

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


星形アイスサンド型紙
今日は珍しく夜の更新です・・・

でも多くを語る余力がもう残ってません(。┰ω┰。)

まさにパソにかじりつきながら
鼻血!!??を出す勢いで
型紙を作り上げました~*o_ _)oバタ
パス製にしようか悩んだのですが
自分が最近、ポップアップブロックに悩んだばっかりだったので
止めておきました~(^▽^;

少しでも多くの方に楽しんでいただけると嬉しいです

多分いたらないところはいっぱいあるとは思うのですが

製作ぼやきは次回の更新のときにさせていただきますね
是非聞いてやってください☆

取り急ぎお知らせまで

P1000394.jpg

↓マクマクちゃんコメントお返事遅れちゃってごめんね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
参加してます応援ポチッとよろしくです☆

本館サイト  らんぷの森
Posted by kikurin♪
comment:6  
[チクチク

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


ちょっとお悩み中
kikurinには変な癖というか
困ったところがあります・・・

やらなくちゃいけない事がたまってくると
全然違う事がしたくなるイタタな奴です焦る3

ショップに向けてコツコツ作りはじめたものの

今無性に以前、作りかけでマル投げしてあった
フリ-の予定の型紙を作りたい~えぇ

というのもきちんと流れがあるのですが

先日紹介させていただいた
マクマクちゃんの作ったストラップ
とってもラッピングが可愛いんですよ~♪
詳しく見たい方はsmile*bear様にてどうぞ

届きましたコメントを残しに行ったのですが
その時マクマクちゃんの日記に、フォントを使ったと書いてあって
それまでフォントは結構パソに入ってたので間に合っていて
それほど興味がなかったんですが
みていたら何だか楽しくなってきちゃって

写真をいじりすぎて気に入らなかったトップペ-ジを
リニュしてみました~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

さすがに多くの方に愛されているだけあって
雰囲気のある可愛い文字♪

トップペ-ジのリニュはすぐに終わってしまい
まだもうちょっと使ってみたい☆
(型紙の中に使ってしまうと2次配布に当たるかもなので
新しいペ-ジを作る時に使わせていただきます)

でもチクチクするのにフォントは使わないし・・・

んじゃ、型紙??

という訳で手を付け始めてしまった訳であ―ります!!

そろそろ委託先にもお届けをしなくちゃ
ご注文もまだ日にちはありますがのんびりしてると
慌てだす可能性大

自分用のバッグも作ってみたい

ひ~ひ~です(^▽^;

でも楽しく自分がやる気満々のときが
一番いいものを作れると思っているので

少々のよりみちはまぁいいとしよう・・・・と言い訳をしながら
今日は作成工程の写真を山のように撮り、フエルトを縫ってました☆

うまくファイルに収まって、配布できるといいのですが・・・!!??

たいした型紙ではないにせよ
kikurin的には結構大変だったりするんだろうな~・・・

何かトラブルがあったときのために
最初はメルマガ限定のパスワ-ド制にしようかな・・・??

なんてちょっと出来上がってもしないのに
悩んでたりします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

参加してます頑張れのぽちっお願いでありますheart02

本館サイト  らんぷの森




Posted by kikurin♪
comment:2  
[kikurinの大きな独り言
春色ウサギ
突然ですがkikurinは決して器用な方ではございません

ぬいぐるみを作れば目の位置や鼻の位置を決めるのに
何時間も悩んだり

フエルトでケ-キを作れば、形やトッピングで悩んで
1個作り上げるのに2,3日は絶対脂汗を流してるし

ミシンも直線縫いならまだしも
曲線が入ってくると、かなり必死・・・汗;

今日の画像のうさちゃんなのですが

先日当選させていただいたamimmyさんへのお返しっ仔です

当たった為しがないので、当選するだなんて
思っていなかったkikurin・・・

当選メールをいただいた時
まだ何も用意していなかったので(ごめんなさ-い(^▽^;)

どうせならリクエストをいただいてからの方がいいかしら??

と思いamimmyさんにお聞きした所
”うさちゃん♪”と快くお答えいただいたので
いっちょ頑張ってみました☆

というのも前回ayu*coさんと交換会させていただいた時
最初に作ったクッキー屋さんの店長はウサギさんの予定だったのですが

見事没・・・えぇ

あんまりお待たせしちゃっても申し訳ないし
かなりバクバクだったのです~

でもどういうわけか、今回はお気に入りの子がすんなりと・・
P1000367.jpg


暖かい日が増えてきたので
春っぽい色目のウサギさんにしてみました

お洋服はひらひらした裾にしたかったので
布のミミを使ってみたのですがひらひら感出てるかな??

作った巾着の中には
毛糸とC&Sさんのタグが少々・・・

昨日旅立っていったので
今はまだ旅の途中かな~??(●´艸`)ヾ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

参加しています

頑張れ~応援クリックよろしくでありますはーと

本館サイト  らんぷの森
Posted by kikurin♪
comment:0  
[チクチク

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


小さなたからもの
ちょっと暖かくなってきたので
油断していたkikurinが悪いのです・・・泣き顔

久々にクルポンが熱を出しました

子供の熱ってホントいつも急だよね~!!??

普通に遊んで帰ってきて
おやつのクッキーを焼いて
すごく大量に食べた後、だるい・・・なんて横になったとたん

発熱・・・・

それと共に咳がすごくて夕べは眠れませんでした汗とか

インフルちゃん!!??
なんてちょっと心配したのですが
お医者さんに行った所
どうやら違うようです。ちょっとホッ

座薬をうって楽になったようでZZZお昼寝中です

さて、本日の写真は先日お買い物をさせていただいた

smile*bearのマクマクちゃん作♪
P1000368.jpg


ちっちゃなkikurinの宝物ですは-と

実は出遅れてしまって1点だけのお買い物になってしまって
ちょっと悲しかったのですが

小さいながらすごく存在感のある
ストラップです♪

レ-スは確か紅茶で染められていて
kikurinのぞうさんなお手てじゃこんな小さな
精密なものは出来ない~(●´艸`)ヾ

今度は紅茶染めのアミちゃん!!マクマクちゃん頑張って~
待ってるよ~
なんて思ってしまうkikurinです

ラッピングいつものことながら
開けられません

とっても頑張って作ったのがわかるので余計に・・・

なので写真がどうしても光ってしまうので
興味のある方は
マクマクちゃんの所のギャラリーにて
じっくりご覧になってくださいね~

ブログランキング・にほんブログ村へ

参加しています
頑張れ-応援クリックよろしくですにっこり

本館サイト  らんぷの森
Posted by kikurin♪
comment:2  
[チクチク
プレゼント
昨日はばあちゃん(パパ方)のお誕生日でした♪

お子がクッキーを焼くと言い出したので
kikurinはがさがさと布を引っ張り出して
雑誌を参照にかご作り・・・・

P1000360.jpg


お子もちょっとずつ成長しているご様子で
kikurinは材料を計ったのとオ-ブンで焼いただけでした

まああ―でもないこーでもないと
兄弟喧嘩はしてましたが
とっても楽しかったようであります♪

ここの所週末はミシンのステップアップに燃えてます上

なんでってたまに思い出したように
パパリンが
ミシンたしか結構したよな~なんてぼそっ・・・・

最近ぬいぐるみの洋服を作るのには使ってますが
た、確かに出番は少ないかもエエェッ!?!?

なんて反省したりして・・・・

2年前ほどにお子に甚平を作ったのですが

裁断が・・・・

大物は辛いわ~!!

なので多分、一生小物限定かな~!!??

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

参加してます
頑張れ~のクリックよろしくお願いします太陽

本館サイト  らんぷの森
Posted by kikurin♪
comment:0  
[チクチク

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


今日のは・・・・
本日の日記はお店日記にて更新してあります☆

大変お待たせしちゃってました
ワンセットが出来上がって
kikurinもホッ♪

また新たな笑顔に出会えると思うと
とても嬉しく思ってます

興味のある方は本館サイトのショップ入り口よりどうぞ♪

明日から、ショップ用も頑張っていきますね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

頑張れ!!応援クリックよろしくお願いしますはーと

本館サイト  らんぷの森
Posted by kikurin♪
comment:0  
[kikurinの大きな独り言
さくらんぼのミルフィユとリンゴフロマ-ジュ
お待たせしちゃってます
T様ご注文分ケ-キ2種、上がりました♪
P1000354.jpg


これでぬいぐるみとケ-キ3種かごのセット内容が出来上がったので
明日コ-スタ3枚作り上げ
お店日記のほうに全体写真を載せる予定でいますので
今しばらくお待ちいただければと思います。

話は変わりますが
ここの所更新がブログ村に届いていないようで・・・

設定は何も変えていないのですが
問い合わせした方がいいのかしら・・・??

ってどこにだろ・・・なんて頭を痛めてます(^▽^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
参加しています。がんばれ~の応援ポチッとお願いしますはーと

本館サイト  らんぷの森
Posted by kikurin♪
comment:2  
[チクチク

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


春待ちっ仔
うひょひょ~
応募せよ応募せよ当たった為しがない
全くもって籤運、限りなく0に近いkikurin・・・

このたびamimmyさんの交換こ会に当選させていただきましたえぇ超びっくり!!

これで一年の籤運は早くも使い果たした模様・・・・焦る3

そして我が家に春を告げるような可愛い仔がやってきてくれました♪
P1000346.jpg
P1000350.jpg


さくら待ちの桜色のさくらちゃん←nameです

思えばamimmyさんのアミちゃんを初めて目にしたのは
大好きなCHEKA*のさおちゃんの所でした

お空を見上げる可愛い表情に
その先に何があるのか一緒にのぞいてみたくなるな~
なんて感じたアミちゃんで

ショップはいつもパパリンがいない時にあたってしまって
なかなかご縁がつかないで悲しい思いをしてました・・・

なので嬉しさも一塩ドキドキハート

いっぱいのお友達の中で、大事に育てさせていただきますね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

参加してます。頑張れ~の応援ポチッとお願いしますピンクのきらきら


本館サイト  らんぷの森
Posted by kikurin♪
comment:2  
[宝物箱
| HOME |
